電装系トラブル
2011-09-13


AtoZ祭に参加した訳ですが、やはり発生しました、トラブルが。
 実は外部充電を使う機会がないので、機能テストが行えていませんでした。
 今までの流れから行くと、多分トラブルを抱えているだろうなぁとは予想していましたが、やっぱり有りました。

 事の発端は、ビールでした。
 みんなで飲むビールを冷やすために、冷蔵庫をフルパワーで使用したのです。
 いつもなら、バッテリーを労る為に出力を抑えたり、使用時間を抑えたり、事前に保冷材で予冷したりしています。
 今回は、AtoZで電源を使わせてもらえたので、フルパワーで使いっ放しにしていました。
 10日の14時からずっとフルパワーで使っていて、MAXファンもフルパワー。

 翌朝10時、ちょっとインバーターを使おうとすると、インバーターがピーピー鳴る。
 AtoZの店員さんに聞くと、「バッテリーが上がっている」。
 電圧を測ると、9.9vと表示が・・・。
 実際にはもっと下がったと思われる次第。

 既にバッテリー電圧が10Vを下回っているので、車載の充電器ではリミッターの関係で充電できませんので、AtoZで充電器を使って充電してもらいました。
 バッテリーの寿命を調べたら、「要注意」のレベルで、まだ使えるらしい。

 12V程度まで充電できたので、後は車載充電器で充電しようと外部電源に繋ぐのですが、電圧が上がらない。
 外部電源も太陽電池も反応していない模様。
 おかしい。

 折角のAtoZ祭なので最後まで居たかったのですが、回路を引いたうちの業者に行くことにしました。
(以下続く)

(注:外部電源又は太陽電池が正常に繋がっていると、回路の電圧は13.2V程度になります。今回は12V程度でそれ以上上がりませんでしたので、電力が来ていないに事になります。逆に正常な場合は太陽電池の電力で電圧が13.2Vまで上がるので、バッテリーの端子を回路から外さないと消耗状態は測れないのです。)
[不幸は続くよ]
[キャンピングカーを使う]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット